2013-11-02から1日間の記事一覧

nginx(ssl offload)+tomcat

nginxでssl offloadしてtomcatをバックに置く場合の簡易設定メモです。

javaのalternatives切り替えメモ

Linuxに新しいJavaを入れた場合、alternativesに追加してバージョンを切り替えています。 コマンドを毎回忘れるのでメモしときます。

curlでJDKをダウンロード

いつもなんらかのミドルウェアをインストールする場合はLinuxからcurlコマンドでダウンロードしてインストールしているのですが、 JDKは普通にcurlでダウンロードしてもHTMLがダウンロードされてしまいます。 curlでダウンロードする方法をまとめました。

AWS EC2にSSH接続出来なくなった場合の対処法

なんらかの原因(ssh_configの設定ミス等)でSSH接続出来なくなってしまい、もうどうしようもない場合の対処法です。

負荷テストツールSiegeのインストールと使い方・オプション・結果の見方

SiegeはWEBサーバに負荷をかけるツールです。同様のツールとしてApache Bench, httperf, Tsung, JMeterなどありますが、私は主にJMeterとSiegeを利用しています。 siegeのインストールと使い方・オプション・結果の見方をまとめました。